2011年6月13日月曜日

消化器官破壊系カレー

函館にはおいしいスープカレー屋さんがいろいろある。
吉田とかラマイとか。
札幌キャンパスに通ってた頃にはスープカレーを食べたことがなかった。

こんなカレーを自分でも作れないものか。
これまで自分で作ってきたカレーと言えば市販のルウを使ったいわゆる家庭カレー。
玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、肉みたいな。
インドカレーとかタイカレーは作り方がぜんぜん違うらしい。
作りたくても作り方がわからん。ってことで




こんな本を買ってしまった。¥2,500
また、つまらぬ者(カード)を切ってしまった。
読んでみると、インドとかタイのいろんな種類のカレーの作り方、ナンとかラッシーとかの作り方まで書いてある。

た、たのしい。

んで、今回挑戦したのがこれ
南インド料理、チキンカレー

用意した物
・スパイス色々(ホール、パウダー)
・トマト缶
・ココナッツミルク
・ヨーグルト
・玉ねぎ
・鶏肉(もも、手羽先、手羽元)
・にんにく、しょうが、塩
・お湯

レシピは4人分だが、欲張りなので8人前用意。
正直スパイスが手に入らない。わざわざ丸井まで買いに行った。
高い。
またつまらぬ以下略。

で、実は2週間前にこのレシピを1度挑戦してみました。
結果としては、旨いには旨いんだが、味に深みがないというか。。。
辛さも、口が痛い、喉が痛いとか、そのレベルで、胃や腸を攻撃してこないなんとも貧弱なカレーになってしまった。。。
Dioさんにも舐められました。


では、mission開始。
まず、肉をジップロックにいれ塩コショウ、カレー粉、ワインをぶち込む。
もちろんレシピにこんなことは書いていない。
ここでは私がルール。

次、材料を切る。

本に書いてあったレシピは4人分。
玉ねぎは大1個でいいらしい、8人分で2個

はい、完全無視。インド人完全無視カレー。(http://calamel.jp/curry)
だって、玉ねぎ好きだから。

インド人の完全無視はまだ続く。

 ノリでピーマンとニラも千切り。
しめじ、じゃがいも、カボチャも入れる。
スープカレーに入ってるカボチャとかうまいじゃん。
だから入れる。インド人は完全無視。

つづいて、トマト。


 レシピにはトマトジュースと書いてあったが、そんなの無視。
トマト缶。 

と、ヨーグルト


次にスパイス。
まず、ホールスパイス。

シナモン

クローブ

ベイリーフ

クミン

そして本当はここで、マスタードシードが必要だが、手に入らなかったため代打。

 ブラックペッパー、コリアンダーオールスパイス、カルダモンで代用。
レシピによると、このチキンカレーは南インド料理であり、その特徴としてマスタードシードをもちいているらしい。

はい、マスタードシードなかった時点ですでに、南インド料理ではありません!

気を取りなおしてレッドペッパー
こちらは、研究室の先輩と後輩が航海で立ち寄ったグアムのお土産。
ジップロックに保存しているのだが、開けるとマジで眼が痛い。
これを触ると夜の営みもできません。

そいつを一握り。
これを全部いれちゃうかって?
あー、辛そう。

次はパウダースパイス。
コリアンダーとターメリックとレッドペッパー。
あとはレシピ無視のハバネロ、パプリカ、ナツメグ

これでスパイスが出揃った。
なんだかとっても辛そうだ。
これはやばそう。

そこで、
レシピにリンゴはなかったが、完全無視。
殺人的に見える量のスパイスを前に救い(逃げ)の一手。

これで準備はok


それでは、鍋にぶち込んでいきますか。
まず、鍋に油を敷き、ホールスパイスをぶち込み、弱火で炒める。
この作業をすることによって、香りが引き立つんだとか。

玉ねぎをぶち込む。あと、ニンニクと生姜のすりおろし。


ここで、レシピにはないピーマンとニラをぶち込む。

こいつらの食感が美味そうじゃないか。
レシピなんて知らん!


玉ねぎに色が付いてきたので、 ヨーグルトをぶち込む。


 続いて、トマト

この隙にりんごも。
救世主となりうるか。


そんで、パウダースパイス
粉っぽさが無くなるまで混ぜ混ぜ。

そしてこいつも救世主。ココナッツミルク

投入

そして肉をぶち込む。あと、塩少々。
この時点で溢れそう。レシピにはたっぷりの湯とか書いてあったが、無理。。
もっとでかい鍋買います。


続いて、しめじ、カボチャ、ジャガイモを軽く炒める。

で、ぶち込む。
 このへんで、味見。意外と甘い。りんごが聞いている模様。


まさか。。。辛さが足りない。。。のか




入れちゃいました。。。
結局、最初の倍の量です。
やったね、ざまぁねぇぜ。

ん?辛くてヤバそうだから、りんごとか足したんじゃなかったっけ?
あれ?

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
                 (.___,,,... -ァァフ|       あ…ありのまま今起こったことを話すぜ!
                 |i i|    }! }} //|
                 |l、{   j} /,,ィ//|    『辛すぎると思ったからリンゴを入れたのに、
                 i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     いつの間にか唐辛子を足していた。
                 |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
             /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人     な…何を言っているのかわからねーと思うが
           /'   ヾ|ウ| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ     俺も何を考えてるのかわからなかった…
          ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
        |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ     頭がどうにかなりそうだった…
      // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
    /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \  味覚障害だとか味覚破壊だとか
  / //   ノ¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ  そんなチャチなもんじゃ断じてねえ
 
ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }_
  、/:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


はい、こっから、約1時間弱火で煮込み。


1時間したらガラムマサラ入れて、もう10分くらい

そして、完成。
では、実食。
う、
おいしいです。前回よりも明らかにコクがあります。
米に合いすぎ。でも、からい。でも、うまい。
これならばきっと辛いのが苦手な人でも
こんな感じで病みつきになってくれるでしょう。
そして、辛さ対策のラッシーがここで登場。
ヨーグルト、牛乳、シナモン少し、りんごのすりおろしとハチミツで作りました。
激うま。



そして、翌日腹を下したところを見ると、当初の目標であった消化器官への攻撃missionもcompleteしたと思われる。
次はキーマカレーとかそっちの方に手を出してみたいと思う。
しかし、道南はヒラメシーズンに突入し早くも釣果が聞こえているため、釣り行きまくりになるので、カレーはしばらく作りません!
てか、ヒラメ釣れるまで作りません!

今回の写真はトイカメラでとったものなので画質粗めです。vivicam5050。
なぜかというと、釣り等で愛用していた防水コンデジoptio w90が逝っちゃたんです。。。
バッテリーがイカれたらしい。。。修理に出すのでしばらく使えましぇん。

けーたろ

0 件のコメント:

コメントを投稿